fc2ブログ
ニュージーランド旅風日記

プロフィール

ruri@Mt.CookNP

  • Author:ruri@Mt.CookNP
  • 10ヶ月間、バックパックを背負ってのNZ周遊の記録。日付は1年前のもの。ワーホリビザとカメラを片手に、旅に仕事に食べ物トランピングと何でもござれ。
    ブログランキングにも参加中。
    ↑このリンクをクリックするとこのブログにポイントが入るシステム。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大聖堂再び、Taurangaへ

2006/07/09(日) 18:11:19
・Cathedral Cove
DSCF0142.jpg DSCF0144c.jpg DSCF0146c.jpg

0730起床。朝はホットケーキ、クランベリージュース。AM、Cathedral Coveへ再度いく。天気がよく、昨日よりも眺めがいいため、またたくさん写真撮ってしまった。撮り過ぎ。ドイツのカップルと、ドイツ語圏スイス人と、僕の4人で行ったのだが、他の3人がドイツ語でばかり話すので少し疎外感。Hahei Beachはホント南の島的雰囲気で美しい。お昼にミューズリバーを軽く食べてから、近くのカフェに行き、エスプレッソ、桃とクリームチーズのマフィン。桃とクリームチーズって合う。
 1300ごろ、車に乗せてもらって出発。Hot Water Beachに寄った。が、僕は昨日で満足していたので、川手前の浜を散策して待っていた。岩の上を歩いていて、生えていた木の枝にしこたま頭をぶつけた。こぶできた。やばいかとも思ったが、吐かなかったし血も出ていないので多分大丈夫だろう。そこから、Taurangaまで乗せてもらった。途中、酔ってしまってちょっと休憩入れてもらった。ガソリン代$20負担。うーん、バスとあんまり変わらないような。まあいいや。1700ごろ到着。
 BPに荷物を置き、誰かに勧められたFresh Fish MarketのF&Cを食べに行く。魚はいい感じだが、チップスは普通。どうもじゃがいものチップスはあんまり好きではないらしい。慣れかなぁ?魚屋さんなので、Smoked Eel(燻製うなぎ)を買おうと思ったが、1切れが大きすぎたので断念。こちらのウナギは大きくて、大きいものだと頭だけで10×5×5cmくらいもある。晩に、日本のユウコとおしゃべり。明日彼女もRotorua行くらしい。BPの掲示板など見ていたら、Kerikeriで会った子達が2週間前ここに来ていたことが判明。懐かしー。ミエコにはどこかで会えるかなぁ。会えるといいなぁ。2100ごろ、ユウコと外に歩きに出てみる。今日は、UKのLionsとNZのAll Blacksの最後の試合の日だそうで、街中のバーが賑わっている。Taurangaって田舎の小さな町を想像していたが、大都市じゃん。オシャレで、バンクーバー街の雰囲気に似ていると思った。が、街でしかないことも事実。晩にボーンカービングを落としたことに気が付き、探したが見つからず、かなりへこむ。く、また作れる、と思うしかない。

・Hahei Beachを行く人々
・Cathedral Coveに立ってみる
DSCF0137c.jpg DSCF0143c.jpg
スポンサーサイト



e_02.gif ブログランキング参加中。
気に入ったらこのリンククリックで+10点。

Coromandel +Tauranga記事全文トラックバック数:0コメント数:0

温泉湧く浜と桃色砂の浜

2006/07/08(土) 16:49:02
・Hahei Beach
・Hahei BeachのPink Sand
DSCF0125c.jpg DSCF0128.jpg

・Hahei Beach。南国風。
・Hahei Beachの夕焼け
DSCF0129c.jpg DSCF0133.jpg

0730起床。朝はチーズマフィン、サルタナスコーン、金キウイ。朝に少々浜を歩く。朝焼けも見えていい感じ(昨日の記事参照)。冬は朝日が昇るのがこんなにも遅い。0930発、まずはフェリーという名の小型船で港の対岸に渡り、ツアーへ。フェリー乗り場の岸の雰囲気が琵琶湖の北湖っぽかった。Shakespeare Cliffの上からWhitiangaを見て、Cook's Beach、Cathedral Coveへ。1hr/wayのウォーキング。天気も悪くなく、なかなか綺麗な場所だった。この奇岩は、波の侵食によって削れた結果らしく、日本三景の松島に似ていると思った。お昼代わりにチーズスコーンとサルタナマフィン。
 次にHot Water Beachへ。まず、駐車場から川を渡るのだが、これが結構深くて、ひざ下まで水に漬かってしまった。その先浜を横断して、温泉の沸いている岩場は、引き潮の1時間前になっているというのに、波がざばざば打ち寄せており、湯船を掘るどころではない。油断すると、ひざ上まで波に濡れることになる。湯の湧き出しているところは、砂の上に湯気がたまに見え、かつ小さな泡が砂から湧き出しているのでそれとわかる。温度はかなり高く、場所によっては熱くて立っていられないほど。他に10人くらいがいて、湯船をがんばって掘っている人もいたが、波の力の前にはかなり無力だった。僕はお湯に足をつけて満足。昔は、この浜一面に湯が湧き出していたそうだが、年々地熱活動が縮小し、今では岩場の一角にのみ湧いているらしい。1時間くらいで駐車場に戻り、同じバスのお姉さんと近くのカフェ(観光地価格)でポイズンベリーマフィンを買う。HaheiのBP前で下ろしてもらい、1430ごろツアー終了。
 荷物を部屋に入れ、Hahei Beachへ。Cathedral Coveの帰りに少し歩いていたのだが、その時は天気が良くなかったので(そして今はいいので)もう一度行った。今度はズボン濡れついでに、裸足で波打ち際を歩く。ここの浜は、小さな桃色の貝殻の破片がたくさんあるおかげで、浜がうっすらピンク色をしている。Pink Sandと言って有名らしい。所々に黒砂もある。ピンクなのは波打ち際だけかと思ったら、砂を掘ると、どこでもうっすらピンク色の砂が、これでもかというほど出てくる。砂自体も透明な粒子でできていて、美しい。
 BPに戻って洗濯。到着したばかりのスイスのお姉さんに誘われて、夕方に再度ビーチを歩きに出かけた。夕焼けがとても綺麗だった。そしてお姉さんだと思っていたら、年下だそうだ。EU系の人はホント大人っぽく見える。明後日、彼女にライドもらえることになったので、明日はHaheiでまったりもしくは再度Cathedral Cove行き。
 宿で、ドイツの人たちとおしゃべりし、再度旅について考えてみた。細かく旅もいいが、大雑把にいいとこ取りの旅をするべきかもしれない。何故ならどこに行っても美しい景色があるから。絶対「全部」など回れないから、先にここというところは抑えておかねば。そして、細かいところを諦めれば、WaikaremoanaもWaitomo Caveも行ける。そしてTaurangaはタダの街、と言われれば確かにそうなのだ。自分の旅のコンセプト模索中。Northlandは良BPの旅だったのだが(そのコンセプトってどうなの)。Coromandelに来てコンセプトを見失いつつある。自然を見る旅、という目標は変わらないのだが。今のところ、Hahei-Tauranga-Rotorua-Whakatane-Wauroa-Napier-Taupo-Turangiと旅しようかと考えている。

・港の入り江
・Shakespeare Cliffの上から見た、Lonely Bay(手前)とCook's Beach(奥)
・Shakespeare Cliff
DSCF0109.jpg pni3 DSCF0111.jpg

・Hahei Beachの砂
DSCF0127c.jpg lt4

・Cathedral Cove
・夕焼け
DSCF0114c.jpg DSCF0136c.jpg
e_02.gif ブログランキング参加中。
気に入ったらこのリンククリックで+10点。

Coromandel +Tauranga記事全文トラックバック数:0コメント数:0

WhitiangaでF&C

2006/07/07(金) 15:59:53
・BP前の浜Mercury Bay(翌日撮影)
・こんな貝殻がたくさん落ちている
DSCF0105c.jpg DSCF0106c.jpg

七夕か。今日も雨。天の川@南半球は見られなさそう。0800ごろ起床。朝はWeetbix。Whitiangaまでライドもらえることになった。やったー。浜をぶらぶらしたり、洗濯したりした後、1100BP発。1130ごろOn The Beach BP到着。日本人2人と、中国系マレーシア人の子がエクスチェンジで働いていた。しばし彼らとおしゃべり。
 お昼、以前に日本の子から聞いていた、おいしいらしいF&Cを食べに出かけた。小さな店で、HokiフライとKumaraチップスを頼んだ。衣がサクサクでとてもおいしかった。お勧めというだけある。World FamousのNorthlandのF&Cなんてメじゃないね。荒天なので、あまり景色は良くないが、BPの前に長い浜があって、きっと良い景色の場所なのだろうと思う。このあたりはKIWIにとってのリゾート地らしい。日本の伊豆熱海みたいなものだろうか。この浜でも、これでもかというほど貝殻(ここでは巻貝)が落ちている。天気が良ければなぁ。食後、i-siteに行ってバスに関することなど聞く。次はHaheiに行こうと思っていたのだが、思ったよりも難しそうだ。が、HaheiからCathedral Coveまで歩きたいのでこれは譲れない。スーパーに寄って、BPに戻る。明日、Hahei方面Hot Water Beachへのツアーバスが運行するとのことで、Haheiまでの足確保。やった。再度浜に遊びに行く。夏のリゾートだね。
 夕方、台湾の妙齢のお姉さんと友達になって、おやつ(チーズマフィン)ご一緒した。夕食は茹で野菜、ステーキ。彼女は夕食に蕎麦(Soba Nudle)を使った洋風スパゲティを作っていて、味見させてもらった。中々いける。卵6個を持ち歩けないということで、卵焼きをご馳走になった。明日の朝お返しせねば。食中食後ずっとおしゃべり。彼女は台湾で英語の先生をしているそうだ。Hot Water Beachへのツアー自体には参加しないでおこうと思っていたが、彼女が参加するそうなので、一緒に行こうかと思う。ツアーは$30、Haheiまでだと$8。$22出してもいいかな。2230就寝。

On The Beach BP:http://www.coromandelbackpackers.com/

・Mercury Bayの朝焼け(翌日撮影)
wtg1 DSCF0104c.jpg
e_02.gif ブログランキング参加中。
気に入ったらこのリンククリックで+10点。

Coromandel +Tauranga記事全文トラックバック数:0コメント数:0

貝殻ハンティング

2006/07/06(木) 01:01:12
・貝殻をたくさん集めた
・トラックの道
・連なる3つの浜の眺め
DSCF0095c.jpg DSCF0096c.jpg DSCF0098c.jpg

0645起床。荷造りをして、0800にBPを出る。雨の中町へ。0845、Colville行きの郵便局車が来たが、今日は荷物一杯で乗れないとのこと。そんな。10秒くらい悩んだが、Colvilleには縁がなかったと諦めた思うことにした。こういう思い切りも重要だきっと。1120のバスに乗ってKuoatunuに行くことにしたが、i-siteまでいかないとバスチケットが取れないことがBPにて発覚。ホストのおじいちゃんはバスドライバーからチケット買えるって言ってたけど、i-siteに電話して確認したらダメだった。確認して良かった。そのため、バスチケットを買いに再度町へ。ちなみに片道1km。それだけだと悔しいので、カフェでスモークフィッシュパイを食べ、さらにスモーク屋さんで燻製魚を買って帰った。散財?
 1120Coromandel発。1200ごろKuoatunu着。浜まで徒歩1分のロケーション。お昼にパン、野菜炒め、卵。午後、浜に出かける。ピンク色のホタテっぽい貝が、これでもか、というほど落ちている。日本のどこかの浜で1つ見つけて喜んでたのになぁ。その後、近くの15分ほどのトラックへ。天気は良くないけど、3つの浜が連なる眺めが綺麗。その先、Black Jack Rdを歩いて、Otama Bayを見に行った。峠の上から見ただけ。だって天気よくないんだもん。帰って、再度浜に遊びに行き、貝を少し拾ってきた。夕食はソーセージカレー。今日もココナツ風味。UKからラグビーを見に来たおじさんとおしゃべり。UKのLionsがAll Blacksと試合しに来ているのを、おっかけしているらしい。明日もしかしたらWhitiangaまで乗せてもらえるかも。天気が良かったらカヤックを借りて(無料)遊ぼうと思う。
 今後は、Tairua-Thames-Te Aroha-Waihiというコース取りもアリかもしれない。でもTairuaとPauanuiはPinnaclesから見たなぁそういえば。

・雨にかすむCoromandel半島北部
・峠の上から見たOtama Bay
DSCF0099.jpg DSCF0100c.jpg

e_02.gif ブログランキング参加中。
気に入ったらこのリンククリックで+10点。

Coromandel +Tauranga記事全文トラックバック数:0コメント数:0

CorTでグルメな日

2006/07/05(水) 22:00:26
・カフェでお昼
DSCF0093.jpg DSCF0094.jpg

0830起床。朝はWeetbix、チョコバナナマフィン、コーヒー。AM、洗濯。1100ごろ街へ出かけ、i-siteでバスの価格を聞く。明日、Colville行きの時刻は0830らしい。カフェでお昼。Fish Curry Hotpots$7.5。白身魚のココナツクリームカレー。ココナツクリームの甘酸っぱいカレーは白身魚とよく合う。そのカレーの上にマッシュドポテトとチーズをのせて焼いてある。商店街をぶらぶら。葉書、封筒、ボーンカービングのための紐購入。果物と野菜を買う。肉屋とチーズ売り場の写真をとった。別のカフェで、牡蠣のパイ$1.6にチャレンジ。牡蠣のクリーム煮の入ったパイで、とてもおいしかった。さらに、スモーク屋さんで燻製を買って帰宅。BPにて、コーヒー+ココア+砂糖+牛乳でモカチーノらしきものを作ってみる。なかなかいける。パンフなどを読みつつ、今後の計画を考える。雨降りだといつもこうなるなぁ。夕食は魚の燻製、人参いんげんマッシュルームの炒め物、たまご、ごはん。USAのカップルが北方へ乗せて行ってくれる、という話だったのだが、悪天候のため不可になってしまい、晩に急遽荷造り。雨っぽいので大荷物はもっていけないし、Colvilleは1泊かなぁ、2泊かなぁ。1泊で十分な気もする。が、1泊だと慌しいことも事実。ボーンカービングに紐をつけた。

・肉屋さん
・チーズ売り場
crt3 DSCF0092c.jpg
e_02.gif ブログランキング参加中。
気に入ったらこのリンククリックで+10点。

Coromandel +Tauranga記事全文トラックバック数:0コメント数:0
ホーム全記事一覧次のページ >>

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


このリンクをクリックすると、このブログにポイントが入るシステム。
ブログランキング参加中



Copyright(C) 2006 ニュージーランド旅風日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.