ニュージーランド旅風日記

プロフィール

ruri@Mt.CookNP

  • Author:ruri@Mt.CookNP
  • 10ヶ月間、バックパックを背負ってのNZ周遊の記録。日付は1年前のもの。ワーホリビザとカメラを片手に、旅に仕事に食べ物トランピングと何でもござれ。
    ブログランキングにも参加中。
    ↑このリンクをクリックするとこのブログにポイントが入るシステム。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--
e_02.gif ブログランキング参加中。
気に入ったらこのリンククリックで+10点。

スポンサー広告記事全文トラックバック数:-コメント数:-

Rotorua再び。

2007/02/19(月) 00:05:12
・Sulpher Bay付近の地熱地帯
DSCF0178rt.jpg DSCF0179rt.jpg

8/1 0730起床。微妙に寝過ごした。朝はパン。本当に居心地良くて出発したくないが、8月1日だし月曜日だし、今日、出かけよう。i-siteに送ってもらい、i-siteが開くのを30分待って、バスチケット購入。郵便局で手紙投函。Rotoruaまではバスで1.5hrほど、$18。WaiotapuのMud Poolに途中寄り道してくれた。ここ見るの2回目だけどな。1130Rotorua着。今回はCentral BPへ。お昼はベーカリーでパイ。スーパーとウェアハウスに買物に行く。靴下2足$5購入。スーパーに日本人の親子連れがいた。そっか、夏休みか。BPにあった日本語の本を読む。日本語っていいよなぁ。1530ごろ、Sulpher Bayの近くを散歩に行く。帰り道に、ボンネットがなくエンジンむき出しで走っている車を目撃。アリですか、それアリなんですか!?夕方、スコーンでお茶。再度読書。夕食は野菜炒めとパン。日本人のワーホリ一人旅の男の子と、旅の話を色々と。日本人自体にあまり会っていないが、日本人のソロトラベラーに会ったのは初めてだ。食後、BP備え付けの温泉に入る。でも、なんていうか、いけすっぽい作り。お湯溜まってるだけ、みたいな。
e_02.gif ブログランキング参加中。
気に入ったらこのリンククリックで+10点。

TaupoVolcanicZone記事全文トラックバック数:0コメント数:6

荷物整理とかの日

2007/02/18(日) 23:21:52
7/31 昨日湯船に漬かったおかげか、足は全然筋肉痛じゃない。バックパックのせいで背中と肩にはキているが。筋肉痛、明日出たらやだな・・・。朝は日本式ホットケーキを焼いて、ColinとGregにごちそうする。Gillは早くにでかけてしまったのでいない。日曜日だが、1000ごろGNSへ。ColinとGregは仕事、僕はブログ更新とかネットとか。お昼はお弁当サンドイッチ。明日Rotorua経由でWaitomoに行き、Waitomo Cave見て、もしやる気になったらアブセイル(洞窟を垂直にロープで下るアトラクション)なんてやってみようかと思う。結局、有名なBlack Water Rafting(地下水流での川下り)って、冬には寒そうだからあんましやりたくないんだよね。それにきっと1人で参加しても微妙だと思う。1730ごろ帰宅。夕食は、ひき肉と野菜と豆のスパイシー煮込みをご飯にかけたもの。無国籍な感じ。晩に荷造り。うー、去りたくないよー。カッパのフードがないことが判明。宅急便に親が入れ忘れたのか、無くしたのか、Tongariro山頂からDesert Roadに飛んでいってしまったのか不明。とにかくないんだよ。常に何がしかこういう心労が。もういいや、ゴミ袋とかで何とかしよう。考え込むと心労がかさむ。考えてはダメだ。

今日は写真なし。
e_02.gif ブログランキング参加中。
気に入ったらこのリンククリックで+10点。

TaupoVolcanicZone記事全文トラックバック数:0コメント数:0

2006/12/05(火) 08:34:54
忙しいのは山々だが、いいかげん更新を習慣付けようと思う。がんばるぞ。
e_02.gif ブログランキング参加中。
気に入ったらこのリンククリックで+10点。

未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:1

再度Taupo

2006/10/31(火) 19:52:18
研究でTaupo Rotoruaに1ヶ月行ってきた。そのうち写真でも載せるかな。
e_02.gif ブログランキング参加中。
気に入ったらこのリンククリックで+10点。

未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

冬季Tongariro Crossing

2006/07/30(日) 23:41:40
・Central CraterとMt.Tongariro(左方)。中央に小さく見える足跡がトラック。
・半凍結状態のEmerald Lakes
・Mt.Ngauruhoe
tc2 tc3 DSCF0141tc.jpg

7/30 0630起床。朝はトースト。0730発、Greg、Colin、僕の3人で、2台の車に乗ってTongariro National Parkへ。Tongariro Crossingは周回ではなく一方通行のトランピングコースなので、個人で歩くには2台の車が必要なのだ。Colinの車を終点となるKetetahi Track入り口に置き、Gregの車でMangatepopo方面のTrack始点へ。Colinは防寒具も何も持たず、ジャンパーを着て、右のポケットに水ボトル、左のポケットにお昼にもなるチョコチップクッキーを一袋入れ、「行くぞ!」。元気なおじいちゃんだなぁ…ていうかそれでいいんか、本当にそんな適当でいいんか!?天気はいいけど冬山なのに。
 天気は快晴。Mt.Ngauruhoe、Mt.Ruapehu、Mt.Tongariroが雪を冠して美しい。Mt.Ngauruhoeは富士山のような形の火山。富士を縮小したような雰囲気かな。どの山も3000mないのに、雪のせいでまるで高山のよう。上の方は雪を被っているけれど、下の方は地肌が見え、更に植生が森→低木→草→苔→岩と縞模様になっているのが見える。
 最初の1時間は、低木と草の生えた火山性平地を川沿いに山の方へ向かう。山の景色がただただすばらしい。地面には霜柱も多数、池に氷も張っていた。山すそまで辿り着いたら、TongariroとNgauruhoeの間の、少し低くなっている峠を目指して急斜面を登る。斜面がとても急なので、もう岩登り気分。途中からは雪も積もっている。峠に辿り着くと、斜面は終わってSouth Craterの平原に出る。Ngauruhoeの真っ白な斜面に人がいるのが小さく見えた。あんな所まで登る人もいるんだなぁ。後方を振り返ると、Mt.Taranakiを遠方に、景色がすばらしい。
 ここから1kmほどは、South Craterを横切る平坦な道。左右の雪を冠した山並みが、真青な空に映えてすばらしい。South Craterの縁をRed Craterの方へ登る。雪もあり、滑ったりして中々危険。下手したらSouth Craterの底に逆戻りできる。当然アイゼン(NZではクランポンと呼ぶ)など、ない。靴は普通のトランピングブーツ。DoCの目印のポールが、クレーターの底からずっと道沿いに続いている。悪天候時のためなのだろう。クレーターの縁を登りきると、山頂ではないが視界が開ける。South・Red・Central Craterの縁が集まっている場所、とでも言うのか。今後便宜上山頂と呼ぶ。多分ここがTrack上で一番高く、景色もいい。左手に平たいMt.Tongariro、右手にRed CraterとMt.Ngauruhoe、正面にCentral Crater、正面遠方にLake RotoairaとLake Taupoというすばらしい景色。後方には雲が出てきているが、先の景色は最っ高。山頂付近は地面が熱いらしく、地面の土砂から蒸気が出ている。Red Craterからこのあたりにかけては積雪もない。
 山頂に出たあたりから、一気に風が強くなった。晴天だが、おそらく体感温度は0℃に近い。晴天だったので、斜面を登っている間は皆汗だくだったのだが。山頂からCentral Craterに下る道は砂利の斜面で、1歩踏み出すと3歩分滑り落ちるような道なき道。いや、楽だけどね?遠く下方にEmerald Lakes(半分凍結)が見える。少し下って、風がなくなった所で斜面の中腹でお昼。ペトロルステーションで買ったパンケーキ?らしきよく分からないパンを食べる。塩ききすぎ。汗かいた後だから丁度いいのかな。お昼後、Central Craterに下り、Emerald Lakesの近くまで、100mくらい少し寄り道。多分、Waikato Riverを見ていなければものすごく感動できたのだろうが、Waikato Riverと同じ水の色だったので、思っていたようには上手く感動できなかった。いや、十分綺麗だったし、半分凍結していて面白かったんだけれど。Emerald Lakesは3つの池からなるのだが、そのうち2つは完全に凍結していて真っ白のWhite Lakeと化していた。完全には凍っていなかった1つは、おそらく他の2つよりも水温が高いのだろう。この不思議な透明な緑色の水は、化学物質によるものらしい。
 Central Craterの底をBlue Lakeへ向かう。真っ白な平原に道しるべのポールが続く。こんなの南極とかに行かないと体験できないと思ってた。さすがに地平線はないが。振り返ると、後方の雲は既に山頂を覆っていた。運がよい、15分遅ければ雲の中だろう。左手のMt.Tongariroは台地型の山で、面白いほど山頂付近は平坦。不思議だ。Blue Lakeの縁でもある、Central Craterの縁を登り、Blue Lake沿いに縁の尾根を歩く。Blue Lakeは大きな池なのだが、全面凍結してしまっていた。冬なんだなぁ(何か違う)。少し氷が青い気がした。
 谷沿いの雪道をKetetahi Hotsprings方面へ歩く。雪の上なので滑りやすい上に、足を踏み外すと谷底まで一名様ご案内。谷底は50mくらい下かな?自己責任の国なんだなぁと改めて実感。前方遠方のLake RotoairaとLake Taupoが青々として、白い雪が眩しかった目に優しい。遠ーーくにOhaaki Power Stationの冷却塔が見えた。いつまでも眺めていられそうな景色だ、山の上も下も。Emerald Lakes近くの名もないピークが一番気に入ったかな。Ketetahi Hutとその近くの地熱地帯を通り、山を下る。今度も、植生が高山のものから平地のものへ順番に変化するのが面白い。最後の部分はブッシュ。川も流れており、これがあのTongariro Crossingの一部だとは思えない普通さ。Ketetahi以降の下りはただダラダラと長かった。複数人で行って喋りながら歩くのが正しいかも。ようやく車に辿り着いた時には足ガクガク。つっかれたー。
 スタート地点の車を回収して、Taupoの家まで車で1.5hr。夕食はFish&Chipsテイクアウェイと、解凍野菜。TaupoのF&Cもおいしいな。今の所Whiriangaと同列1位か。衣の種類が違うから比較できないな。バスタブに湯を張って、久しぶりに風呂。しあわせー。ぐったり。2200過ぎには皆寝た。今日不参加のGillは、パイロットライセンスを持っていて、今日は自家用飛行機で飛んでいたそうだ。

・Tongariro National Park遠景。左がMt.Tongariro、右がMt.Ngauruhoe。
・山の間を登る急斜面。ほぼ岩登り状態。
・South CraterとMt.Ngauruhoe
DSCF0138tc.jpg DSCF0147tc.jpg DSCF0153tc.jpg

・頂上近くの雪原
・雪と岩肌が美しいピーク
DSCF0158tc.jpg tc4

・Central Craterの雪原。小さく人が見える。
・下り道、Lake Rotoaira方面の眺望
tc5 tc6
e_02.gif ブログランキング参加中。
気に入ったらこのリンククリックで+10点。

トランピング記事全文トラックバック数:0コメント数:1
ホーム全記事一覧次のページ >>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


このリンクをクリックすると、このブログにポイントが入るシステム。
ブログランキング参加中



Copyright(C) 2006 ニュージーランド旅風日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
